エントリー

親子一泊旅行

  • 2015/11/24
  • カテゴリー:行事
お久し振りです!

先日…といっても11/12~11/13ですが(今更の更新でごめんなさい)、

大分県まで一泊親子旅行に行って来ました(^^♪

1日目、学園出発⇒道の駅しんよしとみ(休憩)⇒別府海鮮市場(昼食)⇒別府ロープウェイ⇒ホテル「清風」

2日目、昭和の町(観光)⇒「旬彩」南蔵(昼食)⇒道の駅おこしかけ(休憩)⇒学園到着

という日程でした!!( ^^) _U~~

私管理人は2号車でバスの責任者を務めました!

初めての経験で緊張してましたが、保護者の皆さんの協力も有り、

なんとか無事に終える事が出来ました!感謝感激です!!

この場をお借りして、本当にありがとうございました☆

〔別府ロープウェイにて〕
20151124175243.JPG
当日は濃霧で、山の頂上も見えませんでした…
高所恐怖症の利用者も、少し震えて怯えてました(・・;)
こんなものを見てしまったら…そりゃあ、無理もないですよね(・・;)

20151124175045.JPG
山上は濃霧で辺りは真っ白…でしたが!
2号車は日頃の行いが良いのか、なんと!
晴れてくれました~(^^)/

20151124175252.JPG
★記念撮影~★

〔ホテル清風にて〕
20151124175138.JPG
ホテルの写真は諸事情につき、載せる事は出来ませんが…(ただ、写真が無いだけですと言っておきましょうか)
ホテルと言ったら…そう、宴会!!
皆さん料理を心待ちにしておりました(^◇^)
海もホテルから見る事が出来るのですが…
やっぱり花より団子ですよね( ゚Д゚)!!
今年のご馳走は、美味しく、量も多かったので大変満足されていました!!

20151124175303.JPG
目の色変えております( ゚Д゚)!!

20151124175311.JPG
ご飯も何杯もお代わりしていました★

20151124175319.JPG
イエ~イ(*^^)v


20151124175327.JPG
宴会と言えばこのお二方!!
今年もデュエットで大盛り上がり!!


20151124175341.JPG
うちゅーうせんかん♪ヤーマートー♪♪

20151124175409.JPG
さて、そろそろお開きに…
と、その時事件は起きた…
熊谷さんが壇上に乱入し、カラオケ再開!
いや~、やっぱりただでは終われませんね(笑)
皆さんも心暖かく最後までお付き合いしてあげてました(*^^)v

〔昭和の町〕
20151124175222.JPG
大分県豊後高田市にある昭和の町、
そこには博物館がありました!
昭和のアニメやレコード、
オリンピックから昭和の物がズラリ!
私は平成生まれですが…
その光景には思わず圧倒されました!!!(笑)
男性利用者はもう、釘付けでしたね(笑)
町の方もすごく人柄の良い人ばかりだったので、
行った事の無い人は是非!行かれてみてください!!

20151124175431.JPG
出口さん家族…
一番決めているのは、やはりお母さんでしょうか(笑)
お母さんすみません(・・;)

20151124175129.JPG
昭和の学校の教室です★
保護者の皆さんも思わず懐かしんでいました(^^)/
教室も使用料を払えば貸し出す事も出来るそうなので、
ミーティングを予定されている方は、豊後高田までお越しください!(笑)



親子旅行に参加された皆さん、担当者の皆さん本当にお疲れ様でした!

来年は何処に行くんでしょうかね?来年が待ち遠しいですね♪

実を言うと親子日帰り旅行もあるのですが、そちらはおいおいアップしようと思います(^^)/(笑)

それでは皆さん本当にお疲れ様でした(^^♪





救世主!

こんにちは!久ぶりの更新です!(^^)!

11月も中旬を過ぎましたが 寒くなりませんね~ てか・・・ 春?って感じです。

ハウスの トマトは この気温のおかげで 赤く色づいて毎日収穫できています(*^。^*)

でも 路地の野菜は 育ちは良いものの・・・・白菜の槇が悪かったり・・・ 締りがなかったりと・・・・

暖かすぎても 色々あります(ー_ー)!!

20151121233304.JPG


20151121233344.JPG


それと 一番の問題が 「害虫」です・・・・ しれーっと 白菜やらカツオ菜やら 食べよります(T_T)

そこで・・・ われらが 「救世主」  ☆てんとう虫☆

20151121233101.JPG

そう・・・てんとう虫=「益虫」 てんとう虫は アブラムシを食べてくれるんです・・・一日にすごい量・・・・

ほんと 助かります が そんなにうまくは いかないのが 農業・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あ~ 早く 寒くならないかな~ でも 自然には勝てませんネッ(T_T)

でも 負けましぇん!(^^)!

                                                 by HATAKE の 坊主





ありがとうございました!感謝!

10月17日(土)は学園祭でした(^^)/

今日は前日〜当日までの 記録を発表します!
今年度は例年になく、豊作でほうれん草をはじめ・・・大根・トマト・ミニ白菜(タイニーシュシュ)などなど

作品が多く・・・・前日からMAXな収穫でした(笑)

20151019152338.JPG
前日は学園祭りの全体準備で作業がなかったのですが・・・・・修ちゃん・タケちゃん・えいちゃん・ごんちゃん
がほうれん草の下葉揃えの作業を手伝ってくれました(*^▽^*) ありがとね!

20151019152416.JPG
日が暮れてからは・・・・支援員でせっせせっせと 野菜を洗いました(゜-゜)

20151019152400.JPG
※夜のほうれん草 洗い・・・・・(゜-゜)
20151019152437.JPG
野菜を新聞でくるんで保護・・・・・


いよいよ!学園祭当日・・・・・(^^)/
20151019152703.JPG
朝も早よから・・・・袋詰め(^-^;

20151019152604.JPG
トマト収穫・・・・からの
20151019152718.JPG
梱包・・・・・・ トマトは なぜかテンションが上がりました(笑)

そして公開作業開始・・・・・・
20151019152744.JPG
公開作業開始後も・・・収穫→揃え→袋詰め の繰り返しでした・・・・
保護者の方にも手伝っていただき・・・・みんなで頑張りました!

そして 陳列!
20151019155200.JPG

20151019152311.JPG
手作りのウッディーなケースが野菜とマッチんGOOです(自画自賛・・・・・)

20151019154902.JPG

・・・・・・残念なことに・・・・・・お客さんでごったがいした 風景は 忙しくて写真を撮る事が
できませんでした・・・・・(ー_ー)!! ごめんなさい・・・・・

てなてな ことで学園祭を無事終えることができました。今年度は・・・野菜が豊作でガッツリ 販売できたので
うれしかったです(*^^*)が・・・来年も このプレッシャーに 負けないように 農園芸班園生・支援員ともども
頑張ります(^^)/・・・・・・・・お願い 台風こないで〜(・.・;)

番外編・・・・・・
20151019152637.JPG
今年も・・・公開作業は黙々と草取り作業を頑張ってくれました・・・一輪車
大好きな まこと くんでした(*^^*)

たくさんの 方に学園祭に 来ていただき 心から 感謝いたします。

ありがとうございました(*^^*)

                                                                                                                    by HATAKE の 坊主








メンツはそろった!

10月17日(土)学園祭に向けて・・・・・販売道具のメンツがそろいました!)^o^(
20151015124647.jpg 
おしゃれに・・・モノクロで・・・・(*^。^*)

20151015124708.jpg

20151015124723.jpg

20151015124736.jpg

今年の販売場所は・・・事務室前の車庫内で行います・・・・よろしくお願いします!(^^)!

                                                by SOUKO の 坊主



学園祭前、最後の作業

  • 2015/10/14
  • カテゴリー:行事
おはようございます(^^♪

1日遅くなりましたが、昨日は学園祭前最後の作業でした!!

各班は最後の追い込みで大忙し(・・;)

作業場の大掃除をする班もあれば、作品作りに励んでいる班もありました!!

20151014092617.JPG20151014092438.JPG
20151014092518.JPG20151014092459.JPG
20151014092605.JPG

皆さんの手伝いには職員も本当に助かっています(^^;

ご来園する皆さんお楽しみに(^^♪


ミッション開始!

学園祭まで あと・・・・・14日・・15日・・・17日(学園祭)もう時間がありません!

農園芸班でも 最後の追い込み・・・!(^^)!

農園芸班のもう一つの 仕事である 環境整備の作業に取り組みました!
20151013080415.JPG 20151013080428.JPG

園庭花壇の草取り・・・ 花壇に堆肥をたくさん入れて スコップで耕運・・・・!(^^)!

20151013080500.JPG 20151013080515.JPG

この日は・・・学園祭の全体準備で作業がありませんでしたが・・・・たっちゃんとしゅうちゃんが
快く花壇の花植えを手伝ってくれました(*^。^*)ありがとう!(^^)!
20151013080527.JPG 20151013080540.JPG


おかげでこのとおり!(^^)!

・・・・庭木も造園屋さんに剪定していただき・・・バッチグー!(^^)!
ちなみに花の名前はテルスター(なでしこ)ちなみに 花言葉は 「純愛」「大胆」「野心」だそうです(笑)

その他・・・・・・・
今年の農園芸班は ウッディーにこだわり・・・野菜のケースを木製にしてみました。木製のケースは意外に高値で(T_T)
頑張って 手作りしちゃいました!(^^)!
20151013080341.JPG 20151013080350.JPG 20151013080405.JPG


・・・当日はこのケースにホウレンソウやら 大根やら 詰めて販売しまーす!(^^)!
        
学園祭まで あと少し・・・・・10月17日(土)は今のところ 行楽日和だそうです)^o^(
10月17日は 鷹取学園に 集合!!!!!
                                   by
 HATAKE の坊主

学園祭まであと10日!

こんにちは!陶芸班です。

 

来週末は学園祭!!!

陶芸班も学園祭に向けてラストスパートです。

 

今日は作業中の一コマをご紹介☆
20151007221926.JPG

20151007221912.JPG


皆さん思い思いに作品を作っています。

(学園祭では公開作業を実施します。普段の利用者さんの作業風景を是非見に来てくださいね)

 

 

ここで少しだけ、今年の新作をご紹介。

 

 20151007221857.JPG

おでん、ではありません。

 

今年の新作その①土鍋です!

(中身のおでんは写真撮影後、職員が美味しくいただきました)

 

他にも定番商品や新作を取り揃えています。

どうぞお楽しみに♪

よか 天気ですねー(*^^*)

こんにちは! よか 天気ですねー(*^^*)

天気のよい 日曜の午後みなさんいかがお過ごしでしょうか?

学園祭まで あと 14日(^-^; 農園芸班では 来週から・・・・・ 
農具倉庫大掃除大作戦大根〜太らせ太らせ大作戦など 色んな 
作戦が め・じ・ろ・う・し〜(*^^*)


10月17日(土)に向けて 新作の作物も生育中です(^^)/

その名も・・・・・・・タイニーシュシュ???????とはなんぞや?

20151005074831.jpg  
こんな感じの野菜です(^-^; 簡単に言えば・・・ミニ白菜!最近やっと葉がまき出しで
白菜ぽくなってきました。
ちなみに 南方系の野菜だそうで暑さに強く、夏の葉物栽培に
最適だそうです。このタイニーシュシュは サラダでも食べられます。普通の白菜は違い葉
にトゲトゲがないのでもぞもぞしません!(^^)/ もちろん 学園祭で販売しますのでこう
ご期待!


その他 学園祭には間に合いませんが(*_*;  今年度は5年ぶりくらいに ニンニクを栽培
してます。収穫は来年の5月下旬頃だと思いますが・・・収穫時期は 農具倉庫が 大変なニンニク臭です(+_+)

20151008234700.JPG
出ているのがニンニクの芽です。

あと 葉玉ねぎも順調に太っています!昨年度は 年が明けてからの収穫となりましたが、
今年は年内にとれればよいと思っていますが・・・・・また随時報告します。
葉玉ねぎは・・・葉も食べられる玉ねぎで バリバリおいしーですよぉ〜(*^^*)

20151008234643.JPG

玉ネギの芽が沢山でてます(*^^*)

また 近いうちに 更新します! 次回は・・・・ バッチグー! 秋じゃが(^^♪ などをお送りします!

では 失礼します!

by HATAKE の 坊主










無人道の駅 たより!

道の人駅  

 

無人 道の駅 たかとり は今年 7月頃から開店した 無人直売所です。

商品の値段は ¥100 モットー に営業をしております。出来るだけ 毎日 開店できるように 今後は努力して行きたいと思います

・・・・・現在の 販売作物は・・・・

ホウレンソウ ○フルーツトマト(小パック)

ナスビ などが ございます(*^_^*)・・・・

 20151003162713.JPG 20151003162928.JPG
その他~学園の近隣の農産物直売所・・・・
アグリー福智の郷」様でも 学園の野菜を販売していただいています。
住所 福岡県 直方市大字頓野569-27 (国道200号線バイパス沿い、八幡インターから飯塚方面に5分ほどで着きます。)
                  
                     ナビゲート by HATAKE の 坊主




家族ふれあいの日

  • 2015/10/02
  • カテゴリー:行事

今日はご家族の方が面会に来られる、

 

月に1度の”家族ふれあいの日”です

 

日頃は中々会えない保護者の方も今日は来園されるので、

 

何日も前から皆さんソワソワしていました…()

 

やっぱり目当てはおやつでしょうか…?()

 

いえ、そんなことは有りませんよ!!()

 

職員は保護者への伝達や、学園祭の準備などで大忙しでしたが、

 

利用者の皆さんにはとても楽しい1でした!!
20151002195743.JPG20151002195736.JPG
20151002195729.JPG
20151002195722.JPG
20151002195715.JPG20151002195707.JPG







ページ移動

ユーティリティ

calendar

052026/0607
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

search

エントリー検索フォーム
キーワード

comment

Re:学園祭 in TAKATORI~木工班~
2024/07/26 from 権限がありません
Re:学園祭 in TAKATORI~木工班~
2024/07/26 from 権限がありません
Re:学園祭 in TAKATORI~木工班~
2024/07/26 from 権限がありません
Re:学園祭 in TAKATORI~木工班~
2024/07/26 from 権限がありません
Re:学園祭 in TAKATORI~木工班~
2024/07/26 from 権限がありません

feed